FC2ブログ
2018 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2018 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人間の着地点に大差はない
2018/06/11(Mon)
定年退職後に「資格を取って毎月5万稼ぐ道」

セカンドライフに輝きを

 定年後、ドラマや映画で憧れの俳優と共演する――。そんな夢を叶えてくれる仕事がエキストラである。

 昨年放送された倉本聰脚本の『やすらぎの郷』(テレビ朝日)では、石坂浩二や加賀まりこなど往年のスターが数多く出演していたため、非常に好評だったという。

 エキストラの老舗派遣会社「古賀プロダクション」の古賀理紗子社長が語る。

 「演技経験は不問で、募集してくる人の経歴も多種多様。ハイヤーで送り迎えをされていた大手会社の重役さんから、元校長先生まで幅広く応募があります。みなさん『若いころから興味があって、いつかやってみたかったんだ』と口を揃えます。

 それもあってか、演技指導を行うと、若い人に比べて、年配の方のほうが学ぼうとする意識は高いですね」

 では、どうすればエキストラになれるのか。

 「古賀プロダクションでは、週に数回説明会を行っており、そこに参加して登録するだけ(登録料は1100円)。登録後は自分からメールあるいは電話で仕事の有無を確認する流れとなっています」(古賀氏)

 同社の場合、どんなに時間が短くとも、1回で最低3600円の出演料をもらえる。8時間以上の拘束で5000~6000円になるが、「おカネの多寡は問題ではない」という声が大半を占める。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180611-00055240-gendaibiz-bus_all
231465464.jpg

定年後の仕事をどうするか?
今の時代は“定年後=隠居生活”ではないので、ほとんどの人がなんらかの仕事してますね。
昔と違って定年退職したら数年でポックリ・・・といかない超長寿時代なもんだから、
生活のための銭金の問題だけではないです。
定年後の自由な時間を謳歌できるのはせいぜいが1、2ヶ月ともいいます。
ほとんどの人は眼前に広がる膨大な自由時間に途方にくれてしまって、何もしないことに飽きてしまう。
現役時代から没頭できるほどの趣味がある人はいいけど、仕事一筋でやってきた人は大変です。
「毎日やることがなくて困っている」、「一番自由な今が一番しんどい」、「家で居場所がない」と嘆く人はかなりいるようです。
以前にブログで取り上げた「終わった人」が映画化されて話題ですが、
日本全国の60代男性から“まさにオレのこと”と共感の声があがっておりますw
原作本のあとがきで書かれている「その時、それらの会でふときずいたのである。若い頃に秀才であろうとなかろうと、
美人であろうとなかろうと一流企業に勤務しようとしまいと、人間の着地点って大差ないのね・・・・」
人間の着地点に大差ない・・・これはなかなか深く含蓄ある言葉ですね。
現役時代にそれに気づいていたなら、多くの人にまた別の生き方があったのかもしれない。




*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。

私の日々のトレード記録ブログはこちら↓
FX・日経225先物・バイナリーオプションの売買シグナル配信ブログ

社会・経済ランキング

仮想通貨ランキング

ニュースランキング

お小遣い稼ぎランキング

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。