FC2ブログ
2018 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2018 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すごい揺れました
2018/06/18(Mon)
大阪府高槻市栄町の寿栄小学校では、9歳の女子児童が倒れてきたプールの壁に挟まれて搬送先で死亡が確認されました。寿栄小学校から報告です。

 (社会部・貴伝名拓朗記者報告)
 倒れてきたのは色鮮やかな木々の描いてあるプールの壁です。プールは25メートルプールが一般的なので、約30メートルにわたって壁が歩道側に倒れている様子が確認できます。緑色の部分が歩道になっていて、通学中の9歳の女の子に塀が倒れて下敷きになってしまったとみられます。塀の高さですが、警察官が近くを歩いている様子を見ていると、警察官の約倍ほどの高さがあったようにみられるので、3メートルから4メートルの塀が約30メートルにわたって歩道側に倒れたとみられます。18日午前10時半ごろからオレンジ色の仮設の柵の設置する作業が始まり、今は作業が続いているものとみられます。倒れてきた塀はまだ撤去されずに今も残っています。ブルーシートの部分がまだ残っているので、そちらで女の子が巻き込まれてしまったとみられます。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180618-00000013-ann-soci

54654979.jpg


大阪府で震度6って定期観測が始った大正12年から初めてです。
私は事務所でトレードの設定してたんですが、超頑強なつくりの事務所建物ですらけっこう揺れました。
頑強な建物内なら震度5ぐらいどうってことないけど、6って全然違いますよ。
マグニチュードは小さくとも震源が10キロほどと浅かったからだろう。
幸いにもグラスひとつすら落下しないで事務所はまったく無事でしたが、
さすがにエレベーターは止まっていて、周囲のオフィスビルやタワマンなどもすべてエレベーターが止まっていて大変です。
妻が新幹線で京都に行く途中だったんですが、全線運休の新大阪駅も大混乱でした。
月曜の朝8時だもんね・・・タイミングが悪すぎる。
妻からSOSメールが来たので車で迎えに行きましたが、タクシー乗り場は超超長蛇の列で、
移動手段のほとんどを鉄道に依存する大都市はこんなとき脆弱ですね。
固定電話も携帯もメールもつながりにくくなっていて、これにも困ったけど、
ラインだけはつねにスムーズに連絡できたみたいで、災害時には連絡手段としてラインは必須だなと思った。
情報がいろいろ漏れるみたいだけど・・・(^^;)

倒壊した壁で犠牲になった女の子はかわいそうですね。
もともとフェンスだったようですが、プールを外から見えないようにするためのブロック壁にしたようで、
いろんな現場画像見たけど明らかな手抜き工事っぽいね。
下の擁壁に鉄筋アンカー打ち込んであったとしても8段も積んでたら、こんな大きな揺れがきたらだめだろう。
つーか、8段積んで控え壁なし時点で違法じゃないの?
私の叔父が工務店経営していて、よく小学校などの工事を請け負ってましたが、
十分な予算が出てるはずなんだけどね・・・ありえない手抜き工事。
で、調べたら高槻市内の小学校ってこんなブロック壁ばっか。
熊本の大地震のときのようにこれから本震がきたら、かなりやばいぞ。
お子さんがいる方は注意喚起しといたほうがいいね。


*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。

私の日々のトレード記録ブログはこちら↓
FX・日経225先物・バイナリーオプションの売買シグナル配信ブログ

社会・経済ランキング

仮想通貨ランキング

ニュースランキング

お小遣い稼ぎランキング

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。