タイ北部チェンライの洞窟内に閉じこめられた少年ら13人の救助活動にあたっていた、タイ海軍特殊部隊の元隊員が、作業中に死亡した。

隊員は38歳で、空気ボンベを運ぶ作業を終え、潜水しながら戻る途中、意識を失い、その後、死亡したという。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180706-00395775-fnn-int
79879797.jpg

軍の特殊部隊といえば精鋭中の精鋭ですが、その隊員ですら死亡するほどだから、
視界ゼロの洞窟を潜水するのは相当に難易度が高いんだろう。
場慣れしてるプロでも往復10時間もかかるから、相当に厳しい訓練を積んでいても
体力的に限界だと思う。
まして、体力も経験もメンタルも弱い子供に潜水させるなんざ無理だろう。
かといって妙案があるわけではないし、雨季のタイにあって、
いつ大雨が降るとも限らないから、タイ国民みんなが神様に祈る気持ちだろう。
そういえば2010年にチリ・アタカマ砂漠にある世界最大級のサン・ホセ鉱山で落盤事故は起きて、
鉱山で作業中だった33人が生き埋め状態になる大事故がありましたね。
深さ約700メートルといえば、スカイツリーが丸ごと入ってしまう深さです。
生存が絶望視されながらも、世界中の英知と最新機械が結集して無事に救出されました。
今回は体力も精神的にも弱い子供だから、救出の困難さは想像に難くないですが、
世界中のスペシャリストが続々と現地に集まってるようで、奇跡の救出に期待したいですね。


*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。

私の日々のトレード記録ブログはこちら↓
FX・日経225先物・バイナリーオプションの売買シグナル配信ブログ

先物・オプションランキング

仮想通貨ランキング

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト